新潟沖地震。

新潟や長野の方々の心配です、大丈夫でしょうか。
もう既に9人の方が命を落とされたとの事で、ご冥福をお祈り申し上げます。


余震が続いてるとの事でその時に無茶な事をすると死に直結するので
治まるまでは避難所等で水分をしっかりとって、体を動かしつつ
その時を待っていて欲しいと願うばかりです。

神戸の震災を経験した者としては
(といっても自分の周りで死者や重傷者はでてないような地域で経験したとは言いづらいですが)
やはり昔の神戸は帰ってこなかったのは間違いないんですが、
それでもここまで12年かけて都市機能を回復させてきたのであきらめずにいて欲しいと思います。


ここで若干気になったのが、一般の方からの差し入れの拒否について。
確かに企業で物が事足りるのは分かるんですが、差し入れの中には込められた想いがあって
仕分けする方のためのお菓子や被災者に向けての励ましのメッセージがあって・・・。
そういう想いこそが大切だと思うだけに少し寂しく想いました。
頭では効率性や衛生面から見て確実に企業の方がいいとわかっているんですが、
心は「はい、そうですか。」とはならないんですよね。
うっ、難しい問題です。

ともかく、はやく治まる事を祈っています。