WILD ARMS XF(ワイルドアームズクロスファイヤ)プレイ日記・その2。

夏休みで盆休みちゅうだったのに、な・の・に・いろいろする事がたくさんありまして、
他のプレイ中の皆さんに比べるとあきらかにスローペースになっている"りると"です、しょぼーん(´・ω・`)
いや、でもね、うん、途中でMGS2してたけど(自爆)


PSPだからいつでもできるので、ついついw
ほら、ゲームは一日(最低)一時間してるからご安心を(まさかの展開)



プレイ時間が18時間で、Act.1-12まで進んでおります。
ただマップで戦闘するだけではなくて、WILDARMSシリーズならではの謎解きがまさかのSRPGでありましたよー!!
魔法を使ったりしてスイッチ押したり、2人組でそれぞれの協力して進まないと2人とも進めないなど結構楽しめる感じでした。


でここからネタバレ含みますので、まだプレイしてない方はスルー推奨です。
あとかなり4thのネタバレも含みますのでご注意!!



やっぱりレヴィンはジュードと似てるわー。
レヴィン君の暴走っぷりはジュード(4thの主人公)に通ずるものがあると思うです。
そしてそれに気付いていくあたりもただの暴走特急お子様として終らないあたりも。
これからの成長株ですね〜。


ただお父さんの団長さんと戦うはめになりそうなあたりもジュードと似てるなと。
できれば戦うことは避けたい、お互い目指すところは同じはずなあたりも。
ジュードとハウザーの戦闘もかなり切ないものでしたが、レヴィンのはそうなってほしくないなぁ。
できたらお父さんもちゃんと生き残って共に国を支えていくようになってほしい・・・。
だめだー、ハウザーの事を思ってたらなんだか切なくなってきた。




※事前に断ってきますが、あくまでおいらの予想です※
物語予想はたぶんクラリッサのお母さんが王妃だったんじゃないかなと。
そんでもってホントはアレクシアとクラリッサの双子を生んでて、
王様といろいろ意見の対立などがあってクラリッサとともに家を出て行ったんじゃないかなと。
で、アレクシアだけ王女としていて育ったんじゃないかなと。
カティナの言っていた14年前の事故と関係あるのかもだけど。


うーん、フィアースはどこから来たのか気になります。
フィアースの介入の無かった未来の世界から来たのかなとかヴァイスハイト関連なのかなとか思ったり。
私的にはヴァイスハイト関連だと楽しい(?)というより面白いかな。
実はヴァイスハイトとして現在のヴァイスハイトとともに前代のヴァイスハイトのもとで教育されてきたのに、
ヴァイスハイトのやり方に反発して離反したとかだと燃えるなぁ!!
ヴァイスハイト襲名の争いで負けたとかだと萎えるけど(笑)
※断ってきますが、ここまであくまでおいらの予想です※



SRPGとしては難易度はいい感じだと思います。
苦手な人でもちゃんとDERと状況確認を行えば進めるし、
得意な人でもちゃんとDERと状況確認しないとゲームオーバーになるっていうぐらいの難易度。
フリーバトルも楽しいんですよねー。
いろいろクラスチェンジしてクラスごとの特性を見極めるにはいい場所ですし、なにより普通にフリーバトル面白い。
フリーバトルの所為で本編が進まないっていう弊害がありますが(笑)
ぼちぼちマイペースで頑張りますv