報告したら胸糞気分悪くなった・・・。

就活の事で、一応内定でたら報告に就職課に行かなければならないので行ってきました。
で、報告に行ったら2つとも内定貰って9月までその状態にしておけば?とのこと。
そんな正直に悩まなくてもいろいろ優先順位つけて悩み倒せばいいと。
あくまで就職する本人を一番に考えてるし、内定承諾には法的拘束力はないし、何よりそれを見越して先方も採用活動してるからとのこと。


ここからブラックモードに突入なので、回避したい人は回避してください。



つまりは、「企業も誠実じゃないんだからこっちも誠実である必要なんてない。」です。
でも、よくよく考えてください。
相手がそうだからって自分もそうである必要もないし、そうなりたくありません。
それこそ相手が犯罪者だから犯罪を犯して捕まえていい、裁いていいなんてわけなんですから。
ハムラビ法典の時代でもないのですから、大義名分になりえるはずない。
正直就職課の言うことはわかりますけど、失望しました。
本人のためっていう大義名分掲げてますけど、結局自分達のためなんだろうとみえみえ過ぎて吐き気がする。
それこそ誠実じゃないだろうと。


少なくとも内定を頂いた2社は採用活動中から人事さんや社員さんがいい人ばかりで、
説明や採用基準も明確であり、私から見て不誠実ではまったくありませんでした。
むしろ誠実そのものでした。
だからこそ悩んでるのに、本当に無駄なところに報告にいくことになるとは。


本当に就職活動中まったく役に立たない指導を活動前にしてくれ、
無駄な時間が大半だった就職課に言われる筋合いはない!強要される覚えもない!
なのに、なのに無理矢理でもそうさせようとするのは断じて許さないし、そうされるつもりもないのでいいんですが。
実質就職に使える人間が1人だけで他の4人不要の就職課ほどいらんもんはないかと思います、本当に。
ほかの学生も密かに噂してることですから、いや本当に。
難しいことになると全部使える人に回し、簡単な事務作業や古くて役に立たない私的な意見のアドバイスをほんの少ししかできない人間に金払ってると思うと胸糞気分悪い・・・。
使える方も微妙に知識古いし、自分の意見が強くて頑固でアドバイスには本当は向いてないし・・・。
そりゃ、弁護するわけじゃないですがもちろん就職課では一番いい人ですよ、一番考えてくれてるとは思いますし。
でも、だからって今回とは別の話。
今回の事はこの人との報告中にあったので、だから余計にショックだったんでしょうね、私的に(´・ω・`)


でも、就職活動中に一度もアドバイスにも相談にもいってない就職課の意見なんかどうでもいいですよ(笑)
自己PRも志望動機も相談に行ってないし、見せることもしてませんしね(爆笑)


まぁ、何事も自分の意志でしっかり頑張り決めることが大事だって思いました。
周りにどうされようがどういわれようが自分が決めて行動するべきだと考えさせられたから、今回の件はある意味自己を見つめなおすのにとても役にたったので±0ってことで納得しときます。