ボランティアとそれでかける迷惑。

昨日、研究中に少しばかり揉めることがあったんです。


その日は大切な実験だったんですが、 メンバーの一人のAがアルバム委員の仕事(任命されたとかではなく、ボランティア)で抜けるとのことでした。
で、その日の実験は人数が必要な実験で足りない状況になってしまって同じ研究室の別の卒研グループに手伝ってもらうことにしたのです。
別の卒研グループも私たちのグループもデータをまとめて、文献を読み込んで論文を書かないといけないのに結構ギリギリ(ってかアウトラインかも)であと1か月で締め切りなんです。
で、そのグループに頼んでくれたのはメンバーの真面目に頑張ってくれてるBで、Aは何もしてくれませんでした。
で、昨日の実験当日。
助手の方に「別の卒研グループも忙しいのに手伝ってもらうんだから、Aがアルバム委員で居ないのはマナー違反だよ。それもAがいないから、その分を手伝ってもらうんでしょ。卒研が最優先なんだから、Aをちゃんと連れておいで。」という趣旨の注意をBと私、もう一人のメンバーのCが受けることに。
で、AをつれかえるべくいったはずのCは丸め込まれて帰ってきてしまうという有り様。
仕方なく、BとCと私の3人がかりでAを説得に行くべく、Aのところへ。
で、AもCが来たことで状況だけはわかったのかアルバム委員は他の代理を立てて抜ける準備中でした。
そして、抜けれるようになって私が詳しい事情というか話し出したら逆ギレ気味に「わかってるから、アルバム委員の方の代理を探しとったんやんか!」といってきたんです。
あからさまに邪魔してみたいな顔して。


いやー、さすがに一瞬本気で死ねばいいのn(ryとか思いました。
なら、実験のために代理立てたのは誰?
あんた、それやってくれた?
ってか、授業でもなんでもなく、ボランティア的な活動で迷惑かけるってどういうこと?


自分の役割も果たさずに代理立てるのまで他の人間にさせて周りに迷惑かけて、自分はアルバム委員の手伝いでみんなのために頑張ってるとか自己満足、自己犠牲してる自分は偉いとかいう思いに浸ってんだなとありありと見えてきて、へどが出る。
ボランティアやお手伝いをすることによって自分のしなくてはいけないことで周りが迷惑を受けるなら、それはボランティアでもなんでもなくただのはた迷惑極まりない自己満足だと思います。
特に今回の件で思いましたよ、本当に。


ちなみに他の研究室でも同じようなことになってるそうで、Aと似たような人物2人と共同研究をしている友人もかなり迷惑どころか大変被害を被っていましたよ(´Д`;)ヒトリノホウガヨカッタッテボヤイテタ・・・
3人でしてるのに自分ばっかりで2人はろくにせず、来てもふらっと1時間とか何時間もいなくなるとのことでAの比じゃなさ過ぎて聞いてるだけで泣けますよ、本当に(TдT)




そんなわけで本来の最低限の役目も果たせなくて迷惑かける人間が簡単にボランティアやお手伝いを安請け合いするなっていうお話ですヽ(´∇`)ノソンダケ