遠隔捜査。

やっとこさ、クリアしました!
月曜日(2月9日)に届いてちまちまして木曜日(2月12日)にクリアました〜ヽ(´∇`)ノ
自白と懲役とか(ゲームオーバー)は合わせて5回くらい見たよー(自爆)



なかなか面白かった(・∀・)!!
スリル感が尋常ではないので、ちょっと気を抜くだけですぐ『自白』や『懲役』にorz
土壇場で打開できたと思ってもすぐにあばばばばばとなりました(涙目)
そういうところが○プコンさんの某ADVとかと比べるとけっこうシビアだなーと思いました。(いや、ひとつ間違ってもアウトなとこあるけども答えがないことはないし、そういうのはすごく少ないですしー)
なので、今からする方はこまめに複数のデータを取ることをかなりオススメします(*´∀`)σ


どんなストーリー、犯人になるかわからないまま最後の方までハラハラできて良かったですね。
設定をいじると未読でもRを使うと読み飛ばせたのは有り難かったー(´Д`;)(そのセーブデータで未読といえどゲームオーバーになったデータで見てるから)
じゃないといくらフルボイスでいい声優さんたち使ってても、ちとだれるー。
っていうか、フルボイスがスゴい!!あと、声優さんたちが豪華!!
やっててやっぱりフルボイスって楽しい、それもよく役柄とあっているので良かった!!
さすが東北新社さんと思いました(笑)


オープニングムービー(OP)ってリトバスのOP作った人と同じだった気がするー(うろ覚え)
よくまとまってていい仕事してはるなぁと思いました!


あと、たまに入るアニメ絵の書き方というか雰囲気がWA3rdに似てるなぁと思ってたら、ビートレインさんでした!
好きなものに対する覚えだけはスゴいと思いました(笑)



以下、とってもネタバレです。
クリアしてない方は引き返し推奨です。










とりあえずたどり着いたエンディングはNo.2のHappyEndでした。
少なからずNo.1のエンディングがあるはずなので、これはぼちぼち頑張りますー。



ななしばぁーーーーーーーーーー!
これはある意味、予想してた(笑)


なんとなく意味深なことをいうあたりから疑いの眼差しを向けて、薦めた本の内容とわざと留置場に入ったというくだりあたりから疑いから確信めいたものになりました。
もしかしたら犯人かなとかも一瞬考えましたが普通に考えて、たしかその時に七芝は留置場にいたはずだし(うろ覚えですが)、それ以前に七芝が直接的に手を汚すような素直な人間っぽくない、打算で汚れた人間っぽかったので外してましたが(笑)
何らかの深い関わりがあるっぽいなとは思ってましたが、着地点はなかなか。
あと、播磨との声の使い分けとばれてからの演技がうまいなぁ〜とただただ感心!
声優さんの演技力がものをいう分野のゲームなので。
ただ播磨という名前は個人的に地名が先に想像できる地域に住んでるとなんともいえない気分になりましたが(爆)



あと、主人公のニブさにニヤニヤしてました(笑)
えぇのう、えぇのう〜
それものぞみさんとすらフラグを立てるその能力!どこの攻略王ことロイドだよって思いました(笑)(まぁ、ロイドには叶いませんが)


ただ、法子さんとの5年前のわだかまりをあっさりと終わらせたのはちとシナリオ不足かなとは思いました。
呼び方にすら悩んでたと思ったら、次の瞬間には簡単に『法子』と呼び捨て。
いかんせんその時の主人公の心境の変化がすっ飛ばされたようなところがうーむ。
まぁ、メインが推理ゲーなので仕方ないかなとは思いますが。


しかしながら、今の世の中の司法制度や警察をモチーフにしてるのに主人公以外に犯行ができるのがその人しかいないのと動機が推定できるから逮捕状請求しようとする三浦刑事はホントに大丈夫か!と思いました。
尋問に答えられたからといって、主人公が犯人じゃないといってる証明は本人の推理と推理の解釈による状況証拠のみというあやふやなもの。
拳銃の指紋という事実と証拠は変わらない。
手帳を知らなかったとしても母親から父親の死亡の原因を教えられたとか考えないんでしょうか。
家のリフォーム後に知ったとか。
だいたい母親は真相を知ってたはずなのにリフォーム頼んでるではないかと。
両親殺されてタイミングを見計らってたとかその人に罪を擦り付けるためとかいくらでも推理を簡単に論破できるあたりまずくないかと。
あと、拳銃がでてきたのにしょうえん反応うんぬんが出てこないあたりに警察も主人公も無能かと心配になります。
またその人しかできないとなった人も状況証拠と動機のみ。
結果的にその人がもとから自首するつもりだったから良かったものの、押しが弱いというかシナリオの穴が目につきました。
それ以外はよい感じだったので余計に感じたというか。
推理ゲーならもう少しシナリオ頑張って欲しかったのが正直な本音。
本格派の推理ものっぽい雰囲気だったので期待してただけにもう少し推理の破綻がないようにしていただきたい。



あと、弁護士になるかもしれないフラグを立てたのと播磨さん逃亡(あくまでNo.2Endなので他のEndが違ったらごめんなさい)で終わったあたりに続編フラグがあったりするのかなとか期待してますー!
ただその時にはシステム回りの改善とシナリオの改善とボリュームが欲しいと。